しみ・しわ対策

しみ・しわなんかこわくないよ

しわを軽減するためのフェイシャルマッサージのテクニック

年齢とともに肌の弾力やハリが失われ、しわが目立ってくることは避けられません。しかし、定期的なフェイシャルマッサージは、血行を促進し、肌のターンオーバーを活性化させることで、しわを軽減するのに役立ちます。

まず、マッサージを始める前に、クレンジングや洗顔で肌を清潔にし、適切な保湿を行いましょう。次に、指先に適量の美容オイルやクリームを取り、顔全体に均一になじませます。

フォアヘッドマッサージ:まずは指先を使って、額全体を円を描くようにマッサージします。眉間から生え際に向かって、軽く押し当てるようにすると効果的です。

アイ周りのマッサージ:薬指を使って、目尻から眉の下までをやさしく押し流すようにマッサージします。目の下のクマやたるみを軽減する効果があります。

チークマッサージ:人差し指と中指を使って、鼻から耳の方向に向かって頬をリフトアップするようにマッサージします。顔のたるみを改善し、頬のハリを取り戻します。

マウスエリアのマッサージ:親指を使って、口角から耳の方向に向かって口元を円を描くようにマッサージします。笑いジワや口元のしわを軽減します。

ネックマッサージ:指全体を使って、首筋から耳の後ろに向かってやさしく押し流すようにマッサージします。首のしわやたるみを軽減し、リフトアップ効果を高めます。

フェイシャルマッサージは、毎日のスキンケアルーティンに取り入れることで効果を実感しやすくなります。また、マッサージ中は肌に負担をかけないように優しく行うことが大切です。